Burning Style♫

オーストラリアワーホリ、インドヨガ留学を経て大阪に拠点を移してヨガを教えています。

MENU

ヨガのレッスンをよりよくするためには?レッスン後の反省の仕方!!

https://www.instagram.com/p/Bma63SiFjE_/

Namaste!

こんにちは!たつきです!

7月からヨガのレッスンを始めて、8月からは2つのスタジオでヨガのレッスンを始めました!

まだまだ未熟者なので常により良いレッスンをできるように反省をしています。

 

反省をするときは、いつもノートにメモで書き出しています。僕の場合はすぐ忘れてしまうのでメモで書くようにしています。

 

今回はその自分の反省の仕方を、皆さんにシェアしたいと思います!!

では、みていきましょう!!

 

何が一番うまくいったか?何をレッスン中に楽しんだか?

https://www.instagram.com/p/Bl0CpL_FcuF/

何が一番うまくいったか?何を一番楽しんだか?

まずは、楽しんだ事や、うまくいったことを書き出しましょう!!

例えば、

 

・伝えたい事を生徒さんにちゃんと伝えれた。

・知らない事を生徒さんに伝えて、喜んで頂けた。

・ポーズがうまくできてない人にアジャストをして矯正してあげることができた。

・生徒さんも自分も気持ちよくレッスンができた。

 

など

書き出せることは、たくさんあります!!

ミスをたくさんしてしまったりする事もあったりしますが、どんなレッスンでも自分のうまくいった部分は絶対に1つはあります!

最初にいい事を書き出す事で、自分のここが良かったのかと自分をより理解できます。さらにポジティブにもなれます!!

 

何を楽しむ事ができなかったか?何がうまくいかなかった?

f:id:burningstyle:20180710170248j:plain

次は、何を楽しむことができなかったか?何がうまくいかなかった?

自分のミスしたところやここがダメだったなあというところを書き出しましょう!

例えば、

・声が小さくなり、自信がなかった。

・体の使い方を理解しておらず、アジャストができなかった。

・生徒さんの質問がわからなかった。

・全体を見渡せておらず、初心者の方に無理をさせてしまった。

 

など、ミスしたところは全部書き出しておきましょう!!

ミスは誰にでもあることなので、落ち込みすぎないよう気をつけてね!

 

次は何をすべきか?

f:id:burningstyle:20180710170805j:plain

2つの質問の反省を書き出した後は、そのいいところと悪いところを踏まえて次何をすべきか?考えて書き出しましょう!

例えば、

・今回はあまりアジャストができなかった。もっとアジャストができるように、解剖学やアジャストの方法を勉強してさらに体の使い方を深める。

・声が小さく自信がなかった。自信をもてるように、発声しながらアサナのポーズを練習する。

・自分の得意なポーズをわかりやすく教える事ができた。次は違うポーズもわかりやすく教えてさらに生徒さんに喜んでもらおう!

 

など、次に絶対にこれはしようと思う事を書きましょう!

良かったところは続けていって、悪かったなあと思うところは、改善できるように考えていきましょう!!

 

まとめ

f:id:burningstyle:20180725220525j:plain

レッスンは、すればするほど上手になっていきます。

しかし反省をしなければ、毎回同じ内容、同じミスをしてしまうようになってしまいます。

 

僕は、より良いレッスンをしたいと思い、レッスン後は必ず反省点を書き出しています。

僕は、メモしないと忘れちゃうんです。笑

反省する事で、自分の良かったところ、悪かったところが見えてきて、次のレッスンで何をすべきか考える事ができます!!

どんな人でもミスをするし、完璧な人はいません。

 

教え方につまづくときは、他の人のレッスンを受けたりすると刺激にもなったり、この教え方よかったなあといいところを盗む事ができますよ♫

 

この記事が、他のヨガの先生や何か教えている先生の、ためになればと思い書かせて頂きました!

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました!!

何か質問等ございましたら、気軽にコメント、ツイッター、インスタで聞いてください♫

 

Dhabyawad!