Burning Style♫

大学卒業後、オーストラリアへワーホリ。現在はタスマニアで情報を発信中♫

MENU

Gumtreeで車探しのコツ!【オーストラリアで車の購入】

https://www.instagram.com/p/BTO3cMJhOM_/

G'day Mate!

現在は、タスマニアの暮らしにも慣れてきた、たつきです!

 

タスマニアでファームの仕事探しや、ラウンドのために車が必要でした。

そこで!

少し前にGumtreeを利用して、車を購入しました。

 

オーストラリアで車を格安で購入するなら、Gumtree一択で行けます!

他のサイトもありますが、Gumtreeがたくさんあり、安いものが多いです!

その代わり、壊れやすい車も多いのも確かです。

 

 

なので、今回は自分の理想の車を見つけるために、Gumtreeで車探しのコツを解説していきます!

 

それでは、早速Gumtreeを見てみましょう!

 

Gumtreeで車を絞る

www.gumtree.com.au

 

まずは、Gumtreeのサイトに行き、個人情報を登録しておきましょう。

 

f:id:burningstyle:20171127182938p:plain

次に Gumtreeの左上のCars & Vehiclesを押すと、車を探すページに移ります。

 

f:id:burningstyle:20171127183247p:plain

1. まずは自分が住んでいる地域を選択しましょう。

2. この時点で他の選択は後でするので、Viewを押して検索しましょう。

 

この時点では、かなりの数の車があるので、次に詳細検索をしていきましょう。

f:id:burningstyle:20171127190209p:plain

1. 右側のボタンを押し、Most recentにすることで最も最近の車を見ることができます。

 

車の取引はかなり早く行われるため、広告を出して一週間以内の車がオススメです。

一週間以内で売れていない車は、売れない車です。

 

2. 詳細検索から、Placeを押して、自分の町の名前まで細かく絞りましょう。

 

次に車の会社を選びたい方は、選びましょう。

僕は特にこだわりはなかったので、ここは空欄にしました。

日本の車を選択すると安心感はありますね。

f:id:burningstyle:20171127191801p:plain

値段は、500〜2000$で検索しました。でも値段はまちまちなので、少し高めの車を買えば、売るときに高く売れると思うので、値段は自分で決めましょう。

f:id:burningstyle:20171127191734p:plain

車の形や年数、何キロ走ったか、色も選択できます。

僕は、この中で、30万キロ以内の走った車に設定しました。

 

下のShow More Filter optionsを押せば、さらに絞り込むことができます。

 

さらに絞りこんじゃお!

f:id:burningstyle:20171127193913p:plain

・オートマかマニュアルか選択しましょう。

 

・燃料の種類はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。だいたいは、Unlead fuelです。

 

・エアコンがあるかどうかですが、オーストラリアは基本暑いので、エアコンがある車を選びましょう。

窓だけで温度調整もできますが、雨の日はキツイです。

 

Registerdの登録がしてある車を必ず選びましょう。

レジの更新には、300ドルくらいかかると聞いたので、レジの登録期間が長いものを選びましょう。

 

このぐらいまで絞れば、だいたい車の件数が20以下ぐらいまで絞れているはずです!!

 

メッセージの送り方

 

f:id:burningstyle:20171127195523p:plain

メッセージの送り方ですが、早くメッセージを返してもらうために、Send messageでGumtreeでメッセージを送りましょう。

またShow numberを押して、電話番号をゲットして、電話をするか、SMSでメッセージを送りましょう。

2つともメッセージを送ると、どちらか早く返信が帰ってきます!

例文

Hi Tatsuki,
I'm interested in your "Ford AU Falcon Wagon" on Gumtree.
Do you have RWC?
Is there anything I need to know about it?
When can I inspect it?
Please contact me.
Thanks!

赤字のところである送り先の名前と車の名前を変えてメッセージをこのまま送れば、いけます!

実際にこのメッセージを送って返信が帰ってきました。

 

まとめ

 RWC(ロードワーシー)という日本でいう車検を通っているかの確認をして、RWCを通っている車であれば、安全性が高いです。

しかし、タスマニアでは、RWCなしで車の売買が可能なので、RWCなしの車を購入しました。

 

車の下見の注意点や、名義の変更の記事は前回まとめたのでよろしければ参考にしてください♬

www.burningstyle9.com

 

あとは、自分の好きなように詳細検索していただければ、理想の車がすぐ買えると思いますので、頑張ってください!

 

オーストラリアの車の購入について質問等ございましたら、気軽にツイッターかインスタかコメントよろしくお願いします。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Thanks Mate!