Burning Style♫

大学卒業後、オーストラリアへワーホリ。現在はタスマニアで情報を発信中♫

MENU

オーストラリアでAupair(オーペア)の仕事を自力で探す方法!!

https://www.instagram.com/p/BVGKWLCHNc8/

G'day Mate!

現在メルボルンでオーペアをしているたつきです!!

今回はエージェントに頼らずに、自分でオーペアの仕事を見つける方法を教えちゃいます!

オーペアについてよくわからない方は、こちらの記事も参考にしてください↓

burningstyle.hatenablog.com

 

ホストファミリーの方に実際によく応募で使うサイトを教えてもらいました!!

この方法であれば、日本に滞在中でも、仕事を見つけて予定の日から働けますよ!

僕は、ダーウィンで旅をしながら、メルボルンのオーペアの仕事を見つけました。

わざわざレジュメを配って仕事探ししなくていいですよ笑

 

 

次は、タスマニアに行こうと思って、仕事をもうすぐ辞めるので、新しいオーペア探しを手伝いました。

オーペアのファミリーでも、当たりはずれがあると思いますので、注意する点なども紹介します!!

 

使うサイトはこちら!!

・Gumtree

・AuPairWorld

・Facebook

 

実際にホストファミリーが使っているサイトはこちらです!

 

僕の場合は、Gumtreeで見つけました!前のオーペアの方はAupairWorldで見つけたそうです!

今回新しく見つけたオーペアの方はFacebookからでした!

AupairWorldは使ったことないので、今回はサイトだけの紹介となります。

ホストファミリーの人はAupairWorldから前回のオーペアの人を見つけていたのでオススメです!

今回はGumtreeとFacebookの使い方を紹介していきます!

全部のサイトを同時に使った方が、早く見つけれると思います!

 

基本的なオーペアの見つけ方の流れ

1.  サイトの応募を見つける

2. メッセージを送るか、電話をして連絡を取る

3. 面接をビデオチャットか直接する

4. 連絡を待つ

 

基本的には、メールか電話で詳細を聞き、あとは面接をして、お互いにいい感じか確認をして、ホストファミリーがいい人を選びます。

 

 

Gumtreeで探す!

www.gumtree.com.au

まずは、こちらのホームページにアクセスしましょう!

 

f:id:burningstyle:20170912070107p:plain

あとは、キーワードとして、Aupairとタイプして、あとは自分の行きたい地域を打ち込んで検索すれば出てきます!

他にも、Demi PairやBabysitterと打てば、似たような応募を見つけることができます。

 

気に入ったホストファミリーにメッセージを送るか、電話をして連絡を取りましょう。

見つかるまでは、複数のファミリーに積極的にメッセージを送りましょう。

 

Facebookで探す!

 まずは、FacebookにあるAupairのグループに参加しましょう!

AupairAustralia

aupairsinaustraliaandnewzealand

Facebook上には、たくさんのAupairのグループがあるので、できるだけ多くグループに入っておけば見つけやすいです!

また自分の行きたい地域のAupairのグループでオーペアの応募を見つけやすいので、Facebook上で『Aupair 自分の行きたい地域』 のように検索すれば、自分の行きたいところのAupairのグループを見つけることができますよ!

こちらは、メルボルンとシドニーのFacebookグループです!

AupairinMelbourne

AupairinSydney

 

Facebookでは、気に入ったホストファミリーにDMを送って連絡を取りましょう!

 

 

オーペアのホストファミリーを選ぶ際に気をつけること

・仕事内容の確認

・子供は何人いるのか

・最低滞在期間はどのくらいか

 ・どこに住んでいるか、シティーとの距離

・働く時間の確認

・自分の部屋の大きさ

・Wifi

・給料はどのくらいあるのか、ないか確認する

・食べ物は無料かどうか

・ 面接の時にいい人そうか判断する

 

オーペアのホストファミリーには、上の項目を確認しておきましょう。子供は多ければ多いほど仕事が大変です。笑

子供が好きであれば、苦ではないとは思います。笑

 

あと郊外に住んでいるファミリーが多いので、シティーと遠すぎないか確認しておきましょう。シティーと遠いと遊ぶ所がなく、自宅でリラックスしかできなくなりますし、友達もあまりできません。笑

 

給料があるか確認しておきましょう。給料をたいていはいただけるので、給料がある家族を選んだ方がいいです!お金もしっかり貯金しちゃいましょう。

 

一番重要なのは、相性ですよね!面接の際に良い人そうか判断しましょう!さもなければ、あまり良くない家族に会うかもしれません。

 

面接の際に聞かれたこと

 ・自己紹介をしてください

・子供に関わる仕事をしたことがあるのか

・国際運転免許証を持っているのか

・ビザはいつ切れるのか、どのくらい働けるのか

・子供が言うことを聞かないとき、あなたはどうしますか?

・子供とはどうやって遊ぶのか?

・料理や家事が得意か?

 

この質問は実際に僕が聞かれた質問です!質問に英語できちんと答えれるように練習しておきましょう!笑

答えはないので、自分の考えをしっかりまとめておきましょう。

 

まとめ

 女性であれば、オーペアの仕事は見つけやすいです。なぜなら、女性だけを応募している所が多いからです。

応募はいたって簡単なので、見つかるまで積極的に複数のファミリーに応募しちゃいましょう!

また、日本に滞在していても、ビデオチャットみたいなので面接もできるので、日本にいながら仕事もゲット出来ちゃいますよ!

これを知っておけば、ワーホリでオーストラリアに来る前に仕事をゲットしてからくればよかったなあと思います。笑

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

何かオーペアのことで質問があれば、インスタかツイッターかコメントで気軽に聞いてください!

Thanks Mate!